2017年5月27日土曜日

これは詐欺だ

ブラウザに変な表示が出ました





凄く幼稚な手口なので笑ってしまいました

まず電話番号「03-4578-3354」が、フリーダイヤルではない、この電話番号をWEBで検索すると詐欺である情報がチャンと出回っています。

URLがマイクロソフトの物ではない(URLからある程度は情報を引き出す事ができます)

僕のパソコンはJavaScript は禁止しているし、ActiveXは動かないし、変なプラグインも使っていないので、オンラインでスパイウエアを検出できる訳がない。

フェースブックは使っていないしクレジットカード番号も残していないのに、パスワードが盗まれたと言っている

「あなたのPCはブロックされました」と言う言葉も変です「PC」は名詞です
「曰く」 なんて古風な日本語も使っています。
指示された電話番号に電話を掛けると外人が出るそうですが、このページも外人が作ったのかもしれません

一見 Microsoftが作ったページの様に見えますが、Microsoftが無償でこんなサポートをするわけが無い
それに Microsoftのホームページを見ている訳では無いのにMicrosoftからの警告が出るのも変です。


等々、怪しい所満載のページです。

チョットしたアドバイスです
まず落ち着く事です

異常を伝えるメッセージが出たら、記載されている電話番号をWEBで検索してみると良いです
案外その電話番号は詐欺であるとの情報が既に出回っているかもしれません

使っているブラウザ名や国などを色々と表示して、さも個人情報が先方に知られている様に見せかける事が有りますが、 よくよく見ると大した情報は書いていません
これはパソコンとサーバ間で普通にやり取りしている情報を表示しているだけです








0 件のコメント:

コメントを投稿