2014年12月7日日曜日

お尋ね物は何処から

いったい何処から女房のPCへ「ASK」が入ってきたのか気になるので調べました。

たぶんこんな経路です。

1.女房はFireFoxをインストールしようとしました。

2.yahooで検索してヒットした結果の一番上をクリックしました。

3.オフィシャルサイトらしき物が出てきたので、そこからインストーラをダウンロードして来ました。

すると、何故か削除すると猫耳嬢が出てくる中国製のIMEのBaibuやら。
周期的に「スパイウエアに感染しました対策ソフトをここからダウンロードしてください」のメッセージが出てくるやら。
周期的に「レジストリーの最適化が必要です対策ソフトをここからダウンロードしてください」のメッセージが出てくるやら。

で変な状態になりました、たぶんこの時にASKが入り込んだようです。

カラクリはこんな感じだと思います。


yahooの検索結果の一番上は広告なので、誰かが広告料を払ってオフィシャルサイトのそっくりを登録のだと推察しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿