2014年11月22日土曜日

必ず出てくるASK

女房のパソコンでFirefoxの新しいタブを開くと必ずASKの検索画面が出てくる様になりました。

ツールバーは問題なし。

Firefoxをリセットしてみました。

メニューのヘルプから「トラブルシューティング 情報」を選択。




「Firefoxをリセット」を押す



































「Firefoxをリセット」する



でも効果なし。


 アドインを調べてみました。



















一覧を調べてみると見慣れないプラグインがあります、しかも何故かセキュリティーソフトが無効になっていました。

まるで守衛室を覗くと、守衛が縛られて、見知らぬ奴が居た気分です。

早速プラグインを削除すると、ASKが消えました。

プラグイン名は・・・ すみませんメモを取っていませんでした、たしか「Map Gray…」だったと思います。
Googleで調べたAskのプラグイン名とは違います、名前はしょっちゅう変えている様です。


対策
1.「インストールしますか」のメッセージには気をつける。
  例えば、けっこうメジャーなソフトでも、インストールする時に「Askも一緒にインストールしま
  すか?」と書いて居るようです、しかもインストールするがデフォルトになっているのでうかつ
  に次へ進むとこれでインストールされます。


2.プラグインの一覧のビットマップを保存しておいて、時々現在のプラグイン一覧と比べる。



















0 件のコメント:

コメントを投稿