2015年2月21日土曜日

FDBをWindowsで使う

Python でデータベースのFirebirdが使えるドライバが出たそうです、しかも待ちに待ったPython3対応。

さっそくダウンロードしようとしたところ「fdb-1.4.3.tar.gz」 しかない。
Windowsでおなじみの「msi」や「exe」が無い。

googleやyahooで探しても、Windowsでのインストール方法は見つからない。

 $ sudo easy_install fdb

を使う方法しか紹介されていません。



しかたがないので、とりあえずダウンロードしてWindows上で解凍してみました





 このディレクトリー「fdb」がくさい
 
 「fdb」の中を見るとOS独自の物はなさそう、おっこれは期待できそう(^ ^)



pythonの定番 「Lib/site-packages」 に置いてみました


インポートしてみました、 これは好感触。

こんなプログラムを作りました

  import fdb
  print ('start')
   con=fdb.connect(dsn="D:\waData\WADATA.FDB",user="sysdba",password="masterkey")
   cur=con.cursor()
   print ('connect')
   cur.execute("select * from user_table");
   for row in cur:
       print (row[0],row[1])
   con.close()

 

うまく動きました、CSEで見ると。



 バッチリです!


0 件のコメント:

コメントを投稿