2014年11月1日土曜日

VirtualBoxで共有フォルダが使えなくなったときの対応

VirtualBox上でUbuntuを使っていました。 でっ・・・ある日突然共有フォルダの中がなくなり、マッサラです。
 



その間に行ったことは、 Ubuntuの更新を行ったぐらいです。とりあえず共有フォルダがマウントされる「/media」を見てみました。








あ・・・
なんか淋しい
たしかここには
 「Guest Additions」関係があったはず。

ともかくもう一度 「Guest Additions」をインストールしてみました。




















以前インストールをしたので、2回目は簡単で「デバイス」→「GuestAdditions」のイメージを挿入 」と選択するだけです。


 インストールが走り
 

 おお!、VBOXADDITIONS_4.3.12_93733が復活しました。



再度共有フォルダを開くと、ちゃんとファイルが見えます。

どうも、OSの更新が走ると「GuestAdditions」が消える様です。





0 件のコメント:

コメントを投稿